Google Play ブックス で 縦書きepubについて

はじめに

ここ何周か週末にやった事の記録を残しておこうと思う。

何がしたかったかと言うと、「なろう」の小説をMaciPadそれから最近買ったwintabで同期しながら読みたかった。で、いくつかサービスを調べたところGoogle Play ブックスかkinoppyでいけそう。google教徒の僕としてはGoogle Play ブックス一択だったわけです。

epub作成

どうせやるなら縦書きで読みたかったので、narou.rb を利用させて頂いてepubを作ってみた訳です。ところが、Google Play ブックスにアップロードするとepubのエラーで受け付けてくれない。エラーへの対応は別のエントリに書くつもり。で、修正したepubをアップするとこんな感じ。 

f:id:eureka555:20150211135434p:plain

横書きの目次まではちゃんと表示されるんだけど、本文はダメ。上1/3ぐらいまでしか使用されない。iPadのアプリだとちゃんと表示されるのでwebアプリの問題か?

迷走

epubのエラー修正でいい気になったせいか、cssでも適当に修正すればちゃんと表示できるんじゃないかと思った。一つには、googleのショップで無料購入?した青空文庫の書籍がちゃんと表示されるから。例えば。

f:id:eureka555:20150211135453p:plain

今みてみれば、スキャンしたイメージが表示されていることは、表示オプションを見れば分かったはずなのに…

 しばらくcssやら何やらを弄ってうまくいかず、ある時間違えてgoogleのショップからダウンロードした青空文庫epub人間失格をアップして漸く分かった。

f:id:eureka555:20150211135511p:plain

 とういうことで、終了